最北の高等特別支援学校へ 2019.7.4

今日は、高校一年生の国語のゲストという形で、絵本の読み聞かせをしてきました。

読んだ絵本は、『がたんごとんがたんごとん』『がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん』『さるとかに』『かわ』『いっしょだよ』。

先生方もたくさん参観にいらしてくださいました。

 

気づけば、こちらに来るのは、2年ぶりなのか・・・。

ぼく、てっきり以前の学校長さんがそのまま在職なのだと思っていたのです・・・。全く失礼をしてしまいました。なんと、昨年度から学校長は変わっており、しかも長野藤夫先生でした。長野先生の前で絵本の読み聞かせ…人生でこういうトライアルがあるとは、夢にも思いませんでした。

子どもたち、照れ屋ですけど前向きで、感情もおずおずとでもちゃんと表せる人たち。楽しんでもらい、歓待してもらったと思いました。ぼくが元気をもらいました。

長野先生とは、10年ほど前の修学旅行引率で、ルスツでばったりお会いして以来だったでしょうか。

f:id:suponjinokokoro:20190704154106j:plain

ヤナギランが咲く季節になりました。