ちゃんと授業の話をする。授業の話をど真ん中に据えることで、難しい職場のフォルムも補正できると思っているのです。授業の話をすることは、個々の子どもの話をすることでもあります。
先生方は、子どもの話をじゃぶじゃぶと出来る。
そして、子どもの学びにまなざしを向け続けて授業の話をする。
どんなに困難な現場でも、授業の場の真ん中には幸せがあると思う。
ちゃんと授業の話をする。授業の話をど真ん中に据えることで、難しい職場のフォルムも補正できると思っているのです。授業の話をすることは、個々の子どもの話をすることでもあります。
先生方は、子どもの話をじゃぶじゃぶと出来る。
そして、子どもの学びにまなざしを向け続けて授業の話をする。
どんなに困難な現場でも、授業の場の真ん中には幸せがあると思う。