学校再開にあたって

みなさん、どうぞ明日(6月1日、もう、今日ですね)は爪先立って、履修の都合に血道をあげる1日にならないようにと、願っています。

先生方お一人お一人がキツかったように、子どもたちも本当にキツかったでしょう。ご家族の方も大変だったはずです。その真ん中にある感情を、両手の掌でお碗みたいにして水をこぼさぬようにすくい上げる、そういう朝でありますように。

ぼくは、このコロナ期間で、やはり自分の思い描いていたものはずいぶんと変わってしまいました。今年は4月から学校訪問はほぼできませんでした。また、再開後も、ぼくが思い描くような伴走は難しいでしょう。

ですから、今年で終えようと思っていた伴走は、もう一年。2021年度だけ続けてみようと思っています。小さな宣言です。宣言しないと、揺らぐので。

f:id:suponjinokokoro:20200601010522j:plain

1on1対話は、50名強のみなさんと8月半ばまで契約しました。新規の方は、お声がけいただければ相談には乗れますが、日程のご希望に沿うのはなかなか難しいと思います。