徳島にたどりつきました

東さんの学校に、明日一日遅れで入れます。

徳島では、定番の麺王。

f:id:suponjinokokoro:20180906011241j:plain

定宿に着き、前田さんのリフレクション支援をオンラインで。今回も実におもしろい。

その後、ネットワーク新潟集会の準備。定員の20名に本日達しました。少し増席。広島に続き新潟もよき人々と濃密な時間を過ごせそうな予感。ゲストの片山敏郎さんとメッセージで打ち合わせ。とうとうお会いできます、とても楽しみです。

www.kokuchpro.com

それから娘に葉書を一枚書きました。

今日は、授業づくりネットワークの次号の企画が確定しました。次号はリフレクションがテーマ。お楽しみに。

それからちょんせいこさんと春に刊行する本についての打ち合わせ。ようやく、「正しき」プロットが見えてきた気配です。

それから未来の先生展に関するやりとり。

www.mirai-sensei.org

もういろんな仕事が結構エンドレスな一日でした。

ありがたいことだなあ、と徳島までのバスの中で、思いました。

娘は、体調が悪くて、「先生、具合が悪いので、国語見学してもいいですか」と言ったらしい。

とか。

授業は転がる石。毎回のアセスメントを燃料にして進んでいくものだ、と、メールでやりとりしながらしみじみと思う。

とか。

伊藤崇さんからいただいた新刊本がとてもおもしろい。

学びのエクササイズ子どもの発達とことば

学びのエクササイズ子どもの発達とことば

 

 とか。

 エル=バシャのラヴェルのピアノ協奏曲に聞き入る。

ラヴェル ピアノ・ソロ作品全集

ラヴェル ピアノ・ソロ作品全集

 

 とか。