大阪市立東中川小学校へ 2018.10.24

御厨さんとたどり着いた公開研。
御厨さんのごんぎつねの授業はチャレンジいっぱい、もちろん課題も。とても提案性の高い授業でした。何よりも、校長先生をはじめ、たくさんの校内からの参加者があったことが、素晴らしいです。少し感動的でした。
f:id:suponjinokokoro:20181024193256j:plain

ぼくの授業は、
国語4年生
①読み聞かせ 絵本
『か ってなんだ?』
和合亮一 詩「きみに」音読(交互読みのバリエーションで)
③暗唱
④方法を写真を撮って全員で見て交流
⑤マルチピザ

国際クラブ
セブンイレブンじゃんけん
②お寺のおしょうさん
③おちゃらかほい
④なべなべ底抜け
⑥読み聞かせ『つるにょうぼう』
⑦読み聞かせ『ぼくとアルベスにいちゃん』

でした。

それにしてもごんぎつね。
多くの実践者が、その形象を教室の真ん中に浮かび上がらせたいと願い続けてきたことに改めて気づかされる時間でした。滋味豊かな作品だなぁ。