6度で降る雪。
これは道北の雪じゃないね。
f:id:suponjinokokoro:20181125102401j:plain
肉を食べない父に餃子を喰わせました。
ぼくに会いたいという人がいて、うれしいなあと思います。反面、今のぼくのしていることは、多分、経済とか大文字の「改革」とか、そういうことにはなかなか役に立たないのになあとも。きっと期待と違うだろうなあ、と。
f:id:suponjinokokoro:20181125102527j:plain
ぼくのしていることは、ぼくとフィールドに入ってずぶずぶと考えていただくか、よっぽど個人的に話をするか、じゃないとわからないだろうなぁ。あ、だから会って話さなくちゃいけないのか。

台湾は民進党敗北。
対話し、じっくり決める、みんなが少しずつ我慢する、そういうことが、難しい時代だな。
強い言葉、わかりやすい言葉、クリアな説明に、巻き取られていく世界、か。