断るエネルギー

ぼくは、断るのが苦手です。

明らかに自分を必要としている人や団体からのお仕事を断ったりするのは、本当に苦手です。誰かに仕事を依頼するよりも、誰かから仕事を引き受けるよりも、断るときにエネルギーを大量消費します。

今日は午前中、ここしばらく打ち合わせを続けていた団体からのお仕事の依頼にお断りのメールを送りました。

f:id:suponjinokokoro:20181130113131j:plain

これ以上はちょっと待てない・・・この打ち合わせのスピードにずうっとお付き合いするのは、さすがにもう無理だなあと思いました。

たった一本のメールに、一日分くらいのエネルギーを使ってしまった気持ちに、なりました。