岸和田市立朝陽小学校へ 2019.2.22

朝陽小学校。今年度最後。

次年度へ向けて、今年度の研修の大きな振り返り。そして来年度の方向づけ。

今回は、なんと、指導主事も交えたシンポジウム。

シンポを受けてグループでグラフィッカーを立てて協議。

f:id:suponjinokokoro:20190223005638j:plain

それにしても、本当に建設的なことを、みなさんが本気で丁寧にお話しされるようになった。すごいなあ、その先生方は、と思います。

授業は6年生で2時間さよならレザン。さらにもう一クラスはこちらの学校では初めて単元型『学び合い』。6年生で学んだ4つの詩について、11の課題から子どもたちが取り組んでいく。クラスが十分に育っており、前のめりで学びに向かう姿が素敵です。

3年生は研究主任の大橋さんんお音楽。初めて見ましたが、これはもう猛烈な、しかし、表現欲求の爆発する音楽でした。めちゃめちゃ刺激的でした。

次年度も研究に関われる。指導主事のKさんも含めて一緒に仕事できる。素晴らしい機会をいただいて感謝です。

日差しは春。そうか、関西はもう春が近いのか。