投票に行く 2019.4.21

市議会議員選挙に行きました。すぐ近くの中学校。

すぐ後ろの男性が、入口で、「子どもを入れてもいいですか」と訊き、見届け人が、「いいですよ」と答えます。そう、僕もそうやって小さな頃から投票所に連れて行ってもらっていて、投票って当たり前に行くものだと思っていたのでした。もっとも、これは近年法改正されたもので、かつては子連れは、本当は禁止だったはずです。

今はOK.親はどんどん連れて行ってほしい。

www.soumu.go.jp

午後は、懸案の仕事にも手がつかないまま、府中の森へ。美術館に行き、林を少し散歩する。

www.city.fuchu.tokyo.jp

へそまがり、今でいう、江戸期のオタクな作品がニョロニョロと並んだ展覧会でした。達人が適当に描いたと思しき作品。素人が真面目に描いた故に変な作品。家光の水墨画が今回の展覧会ではシンボリックに使われているのですが、実に楽しい展覧会でした。お客さんもニヤニヤしながらみている人がたくさん。

f:id:suponjinokokoro:20190422001835j:plain

林内は、鳥がたくさん。キジバトヒヨドリホオジロカルガモ

www.suntory.co.jp

やがて、カルガモは、子どもを連れて、林内を散歩するのかな。