2020年度の個人・学校支援について(その2)

さて8月末までにご一報くださいとお願いしていました個人支援と学校支援について、たくさんのご連絡をありがとうございました。

suponjinokokoro.hatenadiary.jpおかげさまで想定を超える量のお話をいただいています。ただ、おそらくこの後キャンセルもそれなりに出ますので、ご希望は引き続き早めにご連絡ください。お話をいただいた順番に検討します。

さて、とりあえず、この場を借りて条件及び状況をお知らせしておきます。すでにご連絡・ご希望いただいた方も、改めてご検討される方もどうぞ参考にしてください。

 

1 2020年度は支援の活動は基本的には水曜日と木曜日と金曜日のみを考えています。
2 そうすると今頂いているお話でほぼ休みなしの状況になります。
3 今の条件だと、学校支援がはっきりしている場合は年間3回。個人支援は年間1ないし2が限界です。
4 また謝金のルールは一回10000円。これに国立から最寄駅までの往復交通費(飛行機かJRで現実的な方で起算してください)をいただきます。宿泊をともなう遠隔地である場合も上記しかいただきません。なお、お金の出所は反社会的でない限りお任せします。周辺の数校で木金土と日程を組むなどの具体的な提案は大歓迎です。
5 謝金の額は安いと言われる事も多いのですが、何分私の仕事はモデルのない唯一無二の仕事です。ですから自分では今のところこれ以上はいただけないと思っています。私の仕事に価値を見出してくださる方はどうぞ私への支援の意味を込めて仕事ぶりを情報発信してください。
6 個人支援学校支援に限らず、次年度は必ず1時間目授業開始から終日入ろうと思います。もちろん授業もします。リフレクションの時間も必ず確保してください。ぼくの支援の実際は、下記の本を読むとよくわかります。ぜひ、こちらは読んでください。マッチングミスを起こしたり、事前の説明の時間を省くために、よろしくお願いします。

7 島嶼部や遠隔地及び北海道などは、月曜日火曜日についても検討します。

学校とゆるやかに伴走するということ

学校とゆるやかに伴走するということ

 

8 なお、上記のルールは基本線です。私の側に特別の事情や考えがある場合は個人的にご相談をさせていただきます。個別相談にも応じます。
9 上記の条件を満たせるか十分ご検討ください。2020年1月末日で支援先を確定したいと思います。それまでにすでにご連絡いただいている方も含めて十分にご検討くださりご連絡ください。
10 オンラインでの支援につきましては、これとは別に別途希望を随時受け付けています。3月半ばに4月ー5月のオンラインの希望者を取ります。ご希望の方はそれ以前でも構わないので一度ご相談ください。

suponjinokokoro.hatenadiary.jp

10 なお2020年度は、月曜日から水曜日は都内関東圏で小学校及び中学校の時間講師を希望しています。お話をいただいたところは真摯に検討いたします。また理想は月曜日もしくは水曜日を空けてそこも支援に当てたいと考えています。その場合は個人支援及び学校支援の枠が広がります。3月以降の駆け込みはその日程で検討させていただくことになります(今年もたくさんありました…。)

11  なお、夏冬休みの研修希望は別途ご希望を取れます。そちらもご連絡ください。

 

以上よろしくおねがいいたします。