次年度(2023年4月ー2024年3月)のばん走希望を受付開始します

次年度(2023年4月ー2024年3月)のばん走希望を受付開始します。

 

昨今の社会情勢、自分自身のそこにかけるさまざまな資本を考えると、今年度まで5年間と同じ条件ということでは難しい現状です。次年度の条件についてお話していきます。エントリーに際して連絡してほしい内容を3に示していますので、必ずエントリー連絡の際に合わせてお知らせください。

 

1 ばん走の料金について

 ご存知の通り、ばん走そのものの金額は最低額として1回10000円としてきました。しかし次年度は最低額15000円(ただしいくつか細かなルールあり)にさせていただきます。料金値上げの最大の事情は行っている内容と金銭との不均衡、昨今の物価上昇、などがあります。加えて、ぼくはこうした仕事にチャレンジしたい教員の登場を歓迎しており、ぼくが異様に安いお金で受注し続けると新規参入を妨げてしまうという問題があると感じています。以上の理由によりこの金額にアップさせていただきます。なお、金額設定基準の根拠は、現在お世話になっている横浜市の非常勤の金額が1時間2500円強であることに置いています。現状では横浜の勤務校で働いている方が一日ばん走するよりもたくさんお金が入る状況なのです(この非常勤金額もとても安いと思いますが)。どうぞご理解ください。もちろん本来いただけるだけの分(ぼくの業務内容であればもう少し本来いただけるにが妥当と考えています。ばん走している学校・個人の方には十分納得いただけると思います)をご用意いただけるのは大歓迎です。でも上記の最低額で結構です。学校も個人もお金がないことはよく知っています。

 なお午前中もしくは午後のみの依頼の場合は移動時間がどれだけかかっても最低額10000円とします。

 ばん走内容については、ぜひぼくの本『学校とゆるやかに伴走するということ』などをお読みください。

 

2 交通費について

 これまで同様に片道分のみいただきます。詳細の条件は以下の通りです。

 東京都内及び横浜市内については一律2000円のみいただきます。

 それ以外の地域については関東圏の場合は5000円。

 東北・中部・関西・四国は片道分の交通費として一律12000円のみいただきます。

 九州は片道分として15000円のみいただきます。

 狭間に当たる地域や日本海側の学校などは近隣地域の安い方で結構ですが、まあ相談して決めましょう。

 北海道は滞在機会が多いので、交通費等別途相談(安くできる)です。

 帰路の分及び宿泊費は近隣地域で研修講座などを開催して稼ぎ、できるだけ安価にみなさんが呼べるように工夫します。みなさんも近隣地域の学校や個人と相談してぼくの足ができるだけ出ないように工夫して呼んでください。

 

3 連絡(エントリー)に関するルールについて

 今年度ばん走させていただいた学校個人をまず優先的にお引き受けします(優先期間は10月23日から今月いっぱいです)。その後、新規の方にも広く募ります。ですから新規希望の方は11月1日以降にご連絡ください。

 なおご希望は早くに連絡をいただいた方から順に日程調整を図ります。FBメッセンジャーTwitterメッセージ、もしくはメールでご連絡ください。

 次年度の学校が異動などで決まらない、校務分掌や日程などが見通せないなどの場合も、まずエントリーしてください。3月の時点でキャンセル分を含めて毎年再調整しています。

 エントリーの際にはご希望時期や回数も現段階で結構ですのでお知らせください。個人での希望か学校としての希望かも添えてください。ex. 学校として。6月、9ー10月、2月にそれぞれ一回ずつ。 のように。

 

4 受け入れ可能の曜日について

 ぼく自身のこともまだ何も決まっていませんが、とりあえず月曜日から水曜日は今年度同様関東圏の小学校(もしくは中学校)に入りますので、ばん走できる曜日は木曜日と金曜日及び授業のある土曜日です。

 なお今年度は午後から移動可能な学校に関して半日ばん走を受け入れておりました。ぼくの勤務地によって条件が変わるのですが、とりあえず菊名駅を基準に12:45分頃電車で移動して、5時間目もしくは6時間目にたどり着けるという条件の地域については、月曜日から水曜日の午後ばん走も受け入れます。

 

5 その他について

 夏休み冬休みの研修についても上記1-4の条件に準じます。

 また金銭的な見通しがつかないなどの場合や時間帯について相談があるなどの場合は、個別の相談に乗ります。緊急度やこれまでのご縁・関係性によって金銭的な条件を度外視する場合もあります。どうぞ遠慮なくご相談ください。事実ぼくがどうしても入りたい教室についてはこれまでも給食だけの条件で入ってきた例もあります。

 

 とりあえず以上です。ご連絡をお待ちしています。