すぽんじのこころでつぶやく 2023年4月上旬

1 キツネだ。

 

2 おくりびとを野辺送りする映画だな。

 

3 文部科学省がデザインに意識を向け始めたことはものすごく良いこと。それは一見外形的に見えるかもしれないが、本当はとても本質的なことだから。

 

4 「学校」をガガーリンみたいに見たいのだよ。「学校」をファーブルみたいに見たいのだよ。「ガガーリン」的「ファーブル」的」

 

5 エリシュカ&札響でドヴォルザークの6番を聴いている。大阪フィルとの最後の演奏会を思い出す。一緒に聴きに行った方につっけんどんな物言いをしてしまったことをずうっと悔いている。あまりにも素晴らしい演奏だったが、上手いというのとは違ったのですよ。ぼくには語彙がなかったのです。ごめんね。

 

6 旭川駅発留萌行は石狩沼田行になった。

 

7 この青空に、ジュピター。フリッチャイ&ウィーン響。

 

8 コロナの波が日本中を押し潰し、アートがみるみる後退していった年の3月。上野の春音楽祭もプログラムはほぼ全部ストップになる中、三浦友理枝さんのコンサートは開催されました。コンサートのアンコールで三浦さんが選んだ曲は、なんとenergy flowでした。感動的でした。

 

9 河野有理さんが坂本龍一さんについて、すごく客観的なツイートをしていて、こういうのいいなあと思う。礼賛一色のタイムラインは、負や罪を吹き飛ばしてしまうもんな。

 

10 松屋のカレーを喰いながら、インデアンカレーのことを思い出しているよ。

 

11 そもそも、あの戦争で、あれほどのことをして、どうやったら日本が東南アジア諸国から感謝されているなどと思い込めるのだろうかね・・・。

 

12 今朝は余裕があるので南武線尻手駅で支線に乗り換え、浜川崎経由で鶴見へ。一度乗って見たかった。思った通り京浜の工場地帯を抜けていくんだな。昭和の日本を支えた場所。50年近く前に小学校の社会科教科書で学んだところだな。運河もあるんだ。

 

13 本日昨年度と同じ職場へ、今年度の打ち合わせ。とにかくぼくは、NOはなし。ぼくを使ってみたいように使ってください、なのです。ただでさえ結構学校を空けてしまうので心苦しいわけで。。。

 

14 霧。朝方は小雨だったのだろう。少し遠くで時々鳴いているのは百舌鳥のような気がする。こんなに早く帰ってきているのだろうか。

 

15 風連ー瑞穂ー多寄。コハクチョウがいっぱい。

 

16 オオウバユリって墓標みたいよね。

 

17 なんか色々よくわからなくなってきた。色々ワイワイ言ってるけども、まあ新年度準備の狂騒と苛烈の中で、ずうっと遠くのおとぎ話みたいに聴こえるよ。それはおとぎ話なんかじゃない現実なんだ、という話は、多分当たっているんだけど、そんなことを言えば、学校はおとぎ話みたいな話が現実になってもこれまで微動だにしてこなかった場所なわけで(笑)

 

18 蘭留駅。ハクチョウ。当たり前過ぎて他の客は誰も見ちゃいない 笑

 

19 坂本雄一さんは、ぼくたち兄弟の幼馴染だよ・・・。生きていてほしいと思う。

 

20 坂本くんも大変だなあ・・・陰謀論の渦中に放り出されて。この後ずうっと言われ続けるんだろうな。

 

21 ずっと勝ち組を誇ってきた日本の落日を、受け止められない人たちがたくさんいるんだということがよくわかった。既に東南アジア諸国は日本をぐんぐん追い抜いていく状況にある。少子化一つまともな政策を打てない状況が延々と続く中で、日本は残念なほど落ちぶれてしまったってことか。教育、どうする?

 

22 鉄人のメールマガジンが復活している!

 

23 今日は参加者5名だから赤字よね 笑 でもここに来ることには途方もなく意味がある。

 

24 最近になってようやく日本の物価が諸外国よりも低いということが報道され始めているが。。。大都会人は地方賃金抑制より掛かって安いものを国内旅行でも享受してきたわけです。宗谷産黒毛和牛ハヤシライスセット1200円。稚内駅。

 

25 一年最初の講座を稚内から始めてよかったなと思う。

 

26 それにしても、オオタヴィンさんの新作は、ポスター全部、お年を召された男性ばかりじゃないか 笑 そういうことにさえ、意識がむかんのだな。

 

27 私の力不足で落選しました。っていう定型句が嫌いだ。そもそもまずこの場合不足しているのはなんの力なのだ。当選した時に足りてるのはなんの力なのだ? こういう定型句を政治を変えたいと主張する候補が使う。残念だけどさ、と思う。

 

28 いつものようにグダグダの名寄。まあそれで良い。ここはサークルみたいにしようかな。参加費も500円とかでいいね。

 

29 くつろぐって言葉は、猫くらいにしか使えなくなったな。

 

30 それにしても言語技術指導も行き着くところまで行き着き行き渡り、ほとんどの国語の授業はもう残念な感じになってしまったな。少々瑕疵があっても、楽しいねおもしろいねすごいねと思いながら作品が読む方がずうっと大切でしょうに。。。もう指導者自身が作品を全く楽しんでいないもんな。こんなこと続けてどうしようっていうんだろうか。

 

31 ハクチョウが去ったんだな。まだ少しいるんだな。早いのもゆっくりなのもいるんだ。

 

32 それにしても頭痛がひどい。。。

 

33 なぜ全部を見取ろうと考えるのだろう。そもそも35人を一人で見取ることができると本気で思っているのだろうか。正気になればそりゃあ無理だと思う。そこから考え始めるってことだよなあ。

 

34 それにしても昨日のガブリーロフの姿には言葉を失った。クラシック音楽に少し詳しい人ならばクライバーンやジャニス、ヴァンデルノート、ベルマン、渡辺茂夫らの悲劇を知っている。昨日見たものは「それ」だったのだろうか。すごいものを見た。

 

35 考え方の違う人(政治家など)を呼び捨てにするのもほんとやめてほしい。そういう方が人権とか民主主義とか言うと途方に暮れる。

 

36 一味軒。味噌ラーメン。旭川ラーメン真髄の一杯。

 

37 岸田さん爆弾襲撃。映像が本物だとすればかなりやばい、無事で本当によかった。学校への襲撃があった時にも対応協議訓練がなされたが本気で殺しにくる人には無力だ。十分検証は必要だが警備不備をあげつらうのはしんどい。どうすればいいのか。また差別的憶測も一定数広がっている…色々危うい状況だ。

 

38 雪が降ってきた。

 

39 そういえば、Twitterの犬がいなくなったな。。。