大阪市立豊里南小学校へ 2018.7.18

豊里南小学校へ。ほぼ毎月通うフィールド。吉永かおりさんが大阪市のプロジェクトに応募し訪問しやすい条件を確保してくださっています。

f:id:suponjinokokoro:20180719114120j:plain

今回のミッションは、吉永さんの「対話型鑑賞」の授業を参観して一緒に考えること。

「ロレンゾの友達」という道徳教材で授業をすること。

3年生の読み聞かせをすること。

教頭先生と対話すること。

校内研修で1時間半「説明文」の講座をすること。

盛りだくさんで充実です。外は37度。室内もエアコンがあっても暑い。

吉永さんや同僚の方との関係も深まってきて、少しずつ具体的で深い話ができるようになってきました。校内研修も楽しかったです。

次回は8月20日。「読解力を育むために」「授業の振り返り方」の午前午後にわたる研修講座! その次は9月4日。この日は吉永先生の図工、ぼくの詩の、それぞれ「対話型鑑賞」の授業提案と研究協議。ちょんせいこさんもいらっしゃって、二人でいくつかそのほかにも授業をする予定です。(いずれも、無料でどなたでも参加できます。案内は改めてしますが、興味のある方は、FBメッセンジャーツイッターのメッセージ、もしくは私のメールへ連絡いただいても結構です)。

実に楽しみです。