授業づくりネットワークNO.42(通巻350号)「学校にプレイフルを取り戻す」

授業づくりネットワーク最新刊が出来ました。

アマゾンからも間も無く発送できます。

今号は理事と熟慮の上、特別活動に絞り込んでいたテーマ案を一度ゼロベースに戻して議論し、「プレイフル」をキーワードに学校の豊かさを取り戻すための提案を集めようという方向になりました。

毎号同様、ライターの男女比はほぼ半分ずつを心がけました。また、巻頭からその分野の第一人者にしっかりとご提案いただくことを目指しました。

ぼくの今号の役割は巻頭座談会の司会のみですが、寄せていただいた原稿はどれも一級です。コロナ下においても、学校が子どもも先生も関わる地域の人達や保護者もワクワクドキドキする場所であるように工夫を重ねた記録を集めることができました。今号も他に例のない一冊です。どうぞ夏休みの読書にお求めください。